忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

重み付け

 多くの人はこのことを理解していない。2つの対立する見解を提示する記事を新聞で読んだ場合,両方とも有効な視点なのだろうとわれわれは推測し,一方を封じてしまうのは間違いだと思う。しかし,一方の意見を提示しているのはたった1人の「専門家」だけ,あるいはこの物語で見てきたように,せいぜい1人か2人ということも多い。地球温暖化に関しては,サイツ,シンガー,ニーレンバーグ,およびその他少数の人たちの見解が,IPCC全体の集合的な知恵と並置されたことを見てきた。IPCCは,国籍も気質も政治的信条もさまざまに異なる数千人の気候科学者の見解と研究を包含する組織だ。このことから,もう1つの重要なポイントが浮かび上がる。それは,現代の科学は集団によって推進される事業だということだ。

ナオミ・オレスケス,エリック・M・コンウェイ (2011). 世界を騙し続ける科学者たち(下) 楽工社 pp.262
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]