忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海外から養子を

ミネソタ大学のハロルド・グロテバント(55歳)も,養親の都合が先行していることを認める。グロテバントは,全米の720人の生みの親らを継続調査し,養子縁組の功罪を丹念に研究しており,アメリカ内の養子縁組のトレンドを追っている研究者の1人だ。
 「より健康で,より年齢の低い赤ちゃんを確実に見つけようとすれば,養子を望む夫婦の視線は海外に転じることになる。場合によっては,これに『より早く』という要素も加わる。米国内の養子縁組で出会える健康な子どもの数はかなり少ないし,里親制度を通じて比較的大きな子どもを縁組するのは容易だが,赤ちゃんを受け入れるには何年もかかるからです」
 アメリカ国内では白人の養子は常に少なく,需要過多の状態にある。費用は3万ドル前後が相場といわれるが,時間がかかる。白人以外の養子はたくさんいて,斡旋事業者によっては費用を安くするところもある。

高倉正樹 (2006). 赤ちゃんの値段 講談社 pp.148
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]