忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

立川談志の言葉

「君の今の,落語家になりたいという気持ち,それはまさに情熱と呼んでいいもんだ。だがな,情熱はいつか冷めるんだ。考え直せ,やめなさい。期間をおいて冷静に考える,というのもひとつの手だ。大学を目指す,家業を継ぐというのも方法だろう。
 しかし,こうも言えるだろう。青春にあって,一途にこれになりたいという職業があるにもかかわらず,他の職業,他の道を選択してしまう,もしくはそうせざるを得ないということは,生涯において後悔する,悔やみきれないという結果になる。ま,こういうことは世間によくあるこったがな。また,それをひきずりながら生きてゆくというのも,ひとつの人生であるがだ。さらに難しいことに,僕には弟子を育てる義務があるのですよ。現に僕は,そうやって小さんに育てられた。芸の伝承とひと口に言うが,これは伝えていかにゃならんのだ。落語家ならみんなそうだ。そして,いきなりの落語家なんていやしないという事実だ。最初は君のように学生であり,またはサラリーマンであり,いわゆる素人なんだ。だから正直に言うと,なれとも言えんし,なるなとも言えんのですよ。ま,後進の才能を見極める力もあるつもりだし,その資格はあるつもりだが,他人の人生を左右する権利は持っとらんのだ。渡ろうか」

立川談四楼 (2008). シャレのち曇り(文庫版) ランダムハウス講談社 pp.50
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]