忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不正コピー容認の背景

 そして,そのときが来た。中国は以前よりも豊かになり,コンピュータは安くなった。今の流行は,機能を絞り込んで価格を250ドル程度にしたラップトップのネットブックだ。マイクロソフトはネットブック用のOSを,通常版の4分の1以下の約20ドルで提供している。不正コピーによってユーザーはマイクロソフトの製品を使っているので,新しい製品を選ぶときも必然的にマイクロソフトを選ぶようになった。数十年に及ぶ不正コピーの時代を経て,今日の中国では海賊版市場と並んで有料の市場も巨大になっている。マイクロソフトが優位を保つなか,消費者はより金持ちになり,無認可ソフトを手に入れるための面倒をがまんできなくなってきたのだ。ゲイツの戦略は,不正コピーを根絶しようときびしい措置をとるのではなく,ある程度低い水準に保つための対策をするだけだったが,それが功を奏したのだ。

クリス・アンダーソン 高橋則明(訳) (2009). フリー:<無料>からお金を生み出す新戦略 日本放送出版協会 p.137
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]