忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この世には不思議なことなど何もないのだ

 「非合理的だからあり得ない,不自然だから間違っている——そんなことはないんだよ。世の中は矛盾や不具合で満ち満ちている。普通なら信じられないような事態でも,起きる可能性があれば平気で起きる。起きる確率が異様に低い出来事でも,偶然起きないとは云い切れない。それでいて,起こり得ないことは何がなんだって絶対に起きない。どんなにありそうなことでも起きないものは起きない。何となく空でも飛びそうな男が居たとしたって,人間は絶対に宙には浮かない。だからこそ」
 この世には不思議なことなど何もないのだと,中禅寺は云った。
 「どうであれ,きちんと検証しようとする姿勢は大切だ。でもね,例えば何か怪しい,不自然だと疑ってみるのは良いことだが,だから完全に潔白だとか思い込んでしまうことは危険だよ。判らないものは判らないとするのが常に正しいのだからね」

京極夏彦 (2009). 邪魅の雫 講談社 p.576
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]