忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突き放す勇気

 時には突き放す勇気が必要な時もあるだろう。自立するということは,自分で考え自分で決めるということそのものである。子どもの本音を理解しないままに「好きにしたらいい」と言うことは,「こうしなさい」と言い聞かせ,親の敷いたレールを走らせることと大差ない。
 一方で,ろくに話も聞かないで,子どものことを一番わかっているのは親の私だと言わんばかりに,「あそこはダメよ」「お前にはココが向いているんじゃないか」と否定・断定することも,避けなければならないことだ。親の一方的な決め付けや判断によるアドバイスは,子どもの心を閉ざしてしまいかねない。それよりも,自分を見守ってくれている,ちゃんと私の,僕のことを理解してくれているという存在になることこそが,子どもの親に対する期待ではないかと思う。

中村昭典 (2009). 親子就活:親の悩み,子どものホンネ アスキー・メディアワークス p.169
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]