忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だから〇〇は

 不正な使用によって何か悪いことが起きたりすると、それはインターネットが広まったから起こったのだという考えに偏る傾向があります。そうすると問題はインターネットにあることになり、極端な話が、「だからインターネットを使わない」という結論となりうるわけです。これでは元になっている本質的な問題は解決されません。
 大切なことは、人類がこれまで問題を解決してきた方法と経験を生かすことです。本来私たちが責任を担っていること、たとえば子供の教育に対して責任を持つということ、あるいは人を傷つけるような犯罪行為はいけないということは、人間の社会の中でコンセンサスのあることです。ただしそれぞれの問題にどのように対応すべきかは違っていて,個々の問題の本質を理解しないと解決できないということを,私たちは知っているはずなのです。

村井 純 (2010). インターネット新世代 岩波書店 p.122
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]