忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アフリカ発

 アンダマン海の島々に暮らす原住民たちは,長い間外界から隔絶されてきたが,研究者がこの人びとのミトコンドリアDNAを検査したところ,それはおよそ6万5000年前にアフリカからやってきて居ついた人びとのものと合致していることがわかった。驚くべきことに,アンダマン諸島の原住民は南アジアや東南アジアの人びとには見られない遺伝子マーカーを持っている。現代人の解剖学上の祖先が,アフリカからインド洋の北部沿岸地域に初めて移住してきたのは5万年前から7万年前のことだ。しかし,これらの原住民の遺伝子マーカーが南インドや東南アジアに存在しないということは,彼らが5万年から7万年もの間,隔絶された生活を送っていたことを示している。同じように長い間孤立して暮らしてきたマレーシアの原住民オラン・アスリ(先住民の意)族の調査結果も,アフリカに遡るDNAの痕跡を明らかにしている。

ナヤン・チャンダ 友田錫・滝上広水(訳) (2009). グローバリゼーション:人類5万年のドラマ(上) NTT出版 pp.36
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]