あるとき,私は日本の自動車ディーラーを見学した米国のビジネスパーソンから,こんな質問を受けたことがあります。
「優秀なセールスマンは将来どうなるんだい?」
私はあまり深く考えずに「将来の店長候補だよ」と答えました。
すると,彼から「そんなバカな話があるか,セールスパーソンの能力と店長の能力はまったく別のものだろう。なんでマネジメントの経験のない社員を店長にするんだ」と反論されてしまいました。
確かに自動車を売る能力と,ディーラーを経営する能力は別のものです。エンジニアなら分野がはっきりしていて,エンジンの設計屋が内装のデザイナーになることはありません。
しかし,日本で「文系」と言われる社員は「総合職」という定義の不明確な分類で一括されているので,能力の分類がはなはだ曖昧。この例の場合は販売と経営という技術が混同されています。
青木高夫 (2009). ずるい!?:なぜ欧米人は平気でルールを変えるのか ディズカヴァー・トゥエンティワン pp.57-58
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