忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全体で繁栄する

 もっと大切な欧州人の気づきは,“喧嘩をしすぎて全体を壊してしまってはどうにもならない”といういわば「人類の英知」ともいうべきものでした。これは戦争という愚をくり返した反省を基礎にした知見でしょう。
 シェア争いで,各メーカーが出血大サービスに走りすぎたあげく,製品の値崩れを起こしお客様に呆られてしまうとか,新興のメーカーに市場をそっくり持っていかれてしまうとか,競合企業が共倒れしてしまうとか,そんなことが日本ではたまにあるのですが,“ケンカ上等”を歴史的規模でやってきた欧州にはまずない現象です。

青木高夫 (2009). ずるい!?:なぜ欧米人は平気でルールを変えるのか ディズカヴァー・トゥエンティワン pp.92-93
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]