忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何をしているのか?

 きっと,ここだけではない。僕がまだ行ったことのない研究室や実験室でも,大勢がこんなふうになにかに打ち込んでいるのではないだろうか。
 みんな,いったい何をしているのだ?
 調べているのか,試しているのか,探しているのか?
 少なくともそれは,教室で先生の話を聴き,試験でそこそこ無難な解答を書いて,単位が取れればそれで万事OK,という世界とは違っている。今まで見てきた学校というのは,全部このパターンだった。想像だけれど,会社でも工場でも,だいたいの職場は,みんな同じだろう。労働というのは,そういうものだ。いわれたとおりノルマをこなす。時間が過ぎたら終了。そこで,解放感を味わう。そういう世界だ。
 でも,ここには,大学には,僕がまだ知らない世界がある。

森博嗣 (2010). 喜嶋先生の静かな世界 講談社 pp.68
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]