忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

経験すればいいのか

 こういう世界にはいられない,という人たちが,少しずつ去っていく。そんな光景を,僕は幾度も見た。恵まれた人の場合は,少しだけ関係のある分野の研究所か,メーカの開発部に就職口を見つけて大学を去っていく。学科の歓送会では,出ていく人は「今までの経験を活かして」と挨拶をする。たまたま横に立っていた喜嶋先生が,僕に囁いたことがある。
 「そんな経験のためにここにいたのか」
 喜嶋先生なりのジョークかもしれないから,僕は先生に微笑んで返したけれど,じっくりとその言葉を考えてみると,こんなに凄い言葉,こんなに怖い言葉はない。
 良い経験になった,という言葉で,人はなんでも肯定してしまうけれど,人間って,経験するために生きているのだろうか。今,僕がやっていることは,ただ経験すれば良いだけのものなんだろうか。

森博嗣 (2010). 喜嶋先生の静かな世界 講談社 pp.152

PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]