忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高い位置に立った人だけ

 とても不思議なことに,高く登るほど,他の峰が見えるようになるのだ。これは,高い位置に立った人にしかわからないことだろう。ああ,あの人は,あの山を登っているのか,その向こうにも山があるのだな,というように,広く見通しが利くようになる。この見通しこそが,人間にとって重要なことではないだろうか。他人を認め,お互いに尊重し合う。そういった気持ちがきっと芽生える。
 だから,なにか1つの専門分野を極めつつある人は,自分とは違う分野についても,かなり的確な質問ができるし,有益なアドバイスもできる。僕はまだよくわからないけれど,大学の先生という職業が成り立っているのは,こういう原理だと思える。小中高までの先生が,広い知識を持った人であるのとは対照的だ。それは,研究というものに対する姿勢というのか,分野を越えて通用する普遍的な手法,あるいは精神が存在するためかもしれない。

森博嗣 (2010). 喜嶋先生の静かな世界 講談社 pp.290
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]