忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

必然的にこうなる

 タイアップ物が増えたのには,パチンコのゲーム性の変化が大きかったようだ。電子ルーレットで数字がそろうと大当たりが決まる「デジパチ」が,現在のパチンコ台の主流だ。ハンドルは一定角度に握っていれば,自然に玉が出るので,特にテクニックは必要ない。プレイヤーに退屈させないためには,液晶画面で流れる映像が必要になった。映像はゼロから作るよりも,出来合いの素材を買ってくる方がてっとり早い……。なんだか拍子抜けのカラクリだ。
 パチンコメーカーにとって,タイアップ物は知名度を買うだけの物ではなかった。大当たりを煽る液晶演出用の映像が手に入るというメリットも大きかったのだ。後者に重点を置くのであれば,別に知名度がなくても構わないという理屈だった。

安藤健二 (2011). パチンコがアニメだらけになった理由 洋泉社 pp.129
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]