忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学校制度の目的は

 百年ほど前のフランスの社会学者によれば,あらゆる制度の暗黙の目的は,生き残り,発展することであって,それが名目としている使命を果たすことではない。つまり,政府の郵便事業の第一の目的は,郵便物の配達ではなく,その職員を保護し,彼らの中で比較的野心のある者に適度な出世の機会を与えることである。また,国防省の第一の目的は,国家の安全保障ではなく,その職員に配分する国富の一部を確保することである。
 そう考えると,学校という制度の目的は,子どもの教育ではなく,教師の保護ということになる(古代ギリシアの時代に,ソクラテスがソフィストを激しく非難したのは,そこに実利主義が潜んでいたからだ)。

ジョン・テイラー・ガット 高尾菜つこ(訳) (2006). バカをつくる学校:義務教育には秘密がある 成甲書房 pp.128
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]