——最後に,これだけは言っておきたいというアドバイスはありますか?
「就職する際に社名にとらわれないことですね。B to C(Business to Consumerの略。消費者の身近な商品を作っていたり販売している)の企業は,普段から目にしているので,社名が頭に刷り込まれているのですが,コマーシャルをやっていないB to B(Business to Businessの略。企業間取引のこと)の会社の中にも優良企業はたくさんあります。それからネットの情報に頼りすぎないこと。某巨大掲示板や某巨大SNSに,いろいろな企業情報が載っていますが,信じすぎない方がいいですよ。タダで手に入る情報は所詮その程度のモノ。仮にそれを信じて入社しても,文句の言いようがないですからね。世界同時不況の現在,企業は真っ先に人件費をカットしますから,これから数年の就職活動は厳しくなることと思います。肝に銘じてください。今年も不動産関連の会社が数社倒産しましたが,これからまだまだ潰れる会社は出てくると思います。せっかく内々定をもらったのに,入社する前に会社が倒産なんてしゃれにならない状況が頻発しそうです。今,優良企業でも,いつブラック企業になるか分かりませんから,いい会社に入社できたとしても,それをゴールと考えずに,いつでも転職できるようにスキルを常に磨いておくことが大切です」
恵比寿半蔵 (2001). 就職先はブラック企業:20人のサラリーマン残酷物語 彩図社 pp.178
PR