忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今だと入れない

 また,私が過去にお会いした多くの人事責任者,採用責任者の中には,こういうことをおっしゃる方がとても多い。
 「今の選考であれば,私は入社できなかったでしょう」
 その方は,その会社で評価され活躍しているにもかかわらず,就職活動をしていた学生の当時には,自分の「軸」をきちんと自覚していなかったということだ。それは今も昔もある意味では「当然」なのだ。日本の高等教育と職業は,欧米社会のように接続していない。企業に入っても,どんな仕事をさせてもらえるかはわからない。だから,新人・若手時代に担当した仕事をする中で自分自身の「軸」を確立していくしかなかったのだ。ことの是非はともかくとして,わが国は,そのようなシステムで,今日に至るまで国際社会の中で戦ってきたのだ。

豊田義博 (2010). 就活エリートの迷走 筑摩書房 pp.115-116
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]