忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本は私学の国

 もともとわが国は,明治維新の以前から私学の国であった。庶民に読み書きそろばんを教える寺子屋がすべて,自主的な民間の初等教育機関であったことはよく知られている。福沢諭吉をはじめ,近代化の初期段階を担う各界のリーダーを多数輩出した緒方洪庵の蘭学適塾も,漢字の教育的改革で知られる広瀬淡窓の咸宜園も,大阪の商人たちが設立した有名な懐徳堂も,いずれも私塾,つまり私立学校であった。幕府の最高学府である昌平黌自体,儒学者林家の家塾から出発したものである。各藩の学問所である藩校と,学者が個人的に設立する私塾,つまり官公立と私立の学校が並立していたのが,明治以前のわが国の中等・高等レベルの教育の姿であった。 

天野郁夫 (2009). 大学の誕生(上) 中央公論新社 pp.72
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]