この話を聞いた時,目を閉じたまま考えた。
物事に順序があるのと同じく【怒り】にも順序がある。人間は怒りやストレスを感じると胃が刺激される。胃が活発になり腹が立ち上がるような感覚から【腹が立つ】。怒りが収まらず,腹が立ち上がったままの状態が続き,肺を圧迫するような息苦しさから【ムカムカする】【ムカつく】。怒りが収まらず動悸が激しくなり,心臓に集中した血流が頭部まで押し上げて興奮した状態が【頭に血がのぼった】【頭にきた】。それでも,怒りが我慢できず,歯を食いしばるような怒涛が脳の細かい血管を膨らまし,破裂しそうになった表現から【キレそう】【キレる】。最後に細かい血管が破裂したぐらいの状況まで憤激し【キレた】になる。
腹が立った程度で「殺す」と書くなら,ムカついたら何をするつもりだったのか。それは警察での取り調べ中,涙を流しながら,「きくち,殺す」は正義感だと主張した女性にしかわからない。
たった数時間,パソコンを閲覧しただけで真実も確かめず,罵倒も中傷もせず,いきなり「きくち,殺す」と投稿した派遣社員の29歳の女性。
この感覚に言葉も出なかった。
スマイリーキクチ (2011). 突然,僕は殺人犯にされた:ネット中傷被害を受けた10年間 竹書房 pp.150
PR