忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

余計な気持ち

 トークを行う場合,自分が聞いた,見た,体験した内容を,聞き手に伝えてあげることが大事なのですが,そこに余計な気持ちが入ってしまうと,緊張して失敗しがちです。
 その余計な気持ちとは,「面白く思われたい」とか「ウケなかったらどうしよう」といった感情です。これらが前面に出てしまうと,トークの内容を相手に伝えたいという気持ちが隠れてしまいます。
 家族や友達にはウケるトークができるのに,知らない人や異性の前では緊張して話ができない——そういった人も多いのではないでしょうか?これも,すべて余計な気持ちが邪魔しているからです。
 もちろん,こうした余計な気持ちも,「慣れ」によって,「余計な気持ち」に変化することがあります。プロの芸人さんは慣れているからこそ,トークを口説くときのテクニックに使ったり,一番注目されている場面で笑いを取ることができるんです。

田中イデア (2009). ウケる!トーク術:昨日起こった出来事を面白く話す方法 リットーミュージック pp.67-68
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]