忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜ嘘を見抜けないのか

 なぜ,人は嘘を見抜けないのだろう?その答えは,テキサスクリスチャン大学のチャールズ・ボンド教授の研究のなかにある。ボンドは,人が嘘をついているときにどんな行動をとるか調べた。彼の心理学研究は,アメリカの大学生数百人にチェックシートに記入してもらうようなレベルではない。60以上の国の数千人に,「他人が嘘をついていることを,あなたはどうやって判断しますか?」と訊いたのである。その答えは,驚くほど一致していた。アルジェリア,アルゼンチン,ドイツ,ガーナ,パキスタン,パラグアイ,どこでもほとんどすべての人が,嘘つきを見破るサインとして,目をそらす,手を振りまわす,椅子の上でそわそわするなどをあげた。
 しかし,ここに少し問題があるのだ。研究者は,何時間もかけて注意深く嘘つきと正直者のビデオを見比べ,さらに映像観察訓練を受けた人に,デジタル画像を分析させた。笑顔,まばたき,手の動きなどを見るたびにボタンを押し,コンピュータに記録するのだ。1分間の映像を分析するのに1時間もかかるが,嘘をつくときと本当のことを言うときの身振りの違いが厳密に比較できる。そこで明らかになったのは,嘘つきは本当のことをいう人とまったく同じように相手の目を見つめ,手を神経質に振り回したりせず,椅子の上でそわそわしないということだった(したとしても,本当のことを言う人よりもずっと動きが少なかった)。嘘を見抜くことができなかったのは,身振りに頼っていたからで,実際はそういうものは嘘とは無関係だったのだ。

リチャード・ワイズマン 殿村直子(訳) (2008). Qのしっぽはどっち向き?:3秒で人を見抜く心理学 日本放送出版協会 pp.71-72
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]