忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

言葉が流行っただけ

 なぜ,ジェイムズ・ヴィカリーは,ポップコーンとコークの売り上げを増加させたのに,デフロアーとペトラノフは,ベーコンの売り上げを増やせなかったのだろう?その謎は,1962年にやっと解けた。ヴィカリーが「アドバタイジング・エイジ」誌のインタビューで語ったところによると,サブリミナル効果と購買行動の関係は,まだ発表段階ではなかったのに,マスコミにリークされてしまったらしい。実際は,特許申請に必要な最小限のデータはそろったものの。あまりに少なすぎて効果を確認できたとは言いがたかった。国民も政界も,事実ではなく,虚偽の報告をもとに議論していたのだ。ヴィカリーは,インタビューの最後にこう言った。「私がしたことは,結局,新しい言葉を一般の人に知らせたっていうか……もうあのことは考えないようにしています」ヴィカリーは,人びとのあいだに「サブリミナル」という言葉をはやらせただけではない。彼の虚構の研究は都市伝説になり,一部の人は,今もサブリミナルメッセージで品物を買わせることができると信じている。

リチャード・ワイズマン 殿村直子(訳) (2008). Qのしっぽはどっち向き?:3秒で人を見抜く心理学 日本放送出版協会 pp.153-154
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]