忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生産性

 ではなぜ,工業製品の相対価格は落ちているのだろうか?それは製造業のほうがサービス業よりも生産性をより速く向上させられるからだ。製造業部門の生産量のほうがサービス部門のそれよりも速く伸びるので,サービスにたいする製造品の相対価格は落ちるのである。生産性を高めるのは,機械化や化学的方法の使用がずっと容易な製造業のほうがサービス業よりも楽ということ。サービスではその性格上,多くの場合,生産物の品質を落とさずに生産性の工場をはかるのは本質的に難しい。
 生産性を高めれば生産物そのものが破壊されてしまう,という場合もある。たとえば弦楽四重奏団がテンポを速めて27分の作品を9分で演奏したら,生産性は3倍になったと言えるだろうか?

ハジュン・チャン 田村源二(訳) (2010). 世界経済を破綻させる23の嘘 徳間書店 pp.138
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]