忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜ頭を下げるのか

 闘牛の牛が闘牛士に飛びかかる前に頭を低くする姿を見たことがあるだろう。ボーダーコリーは羊を集めるときに,まったく同じことをする。頭を肩までさげて羊をにらむ。こうするのは,網膜が私たちのものとちがうからだ。人間の網膜には中心窩がある。中心窩は目の後ろにある円形の部分で,ものがいちばんよく見えるところだ。平原に住むレイヨウやガゼルのような足の速い動物や家畜には,中心窩ではなく,網膜の後ろを水平に横切る「視覚線条」がある。動物が何かを見るために頭を低くするときには,おそらく像を視覚線条に集めているのだろう。視覚線条は動物が地平線を見渡すのに役立っているようだ。


テンプル・グランディン&キャサリン・ジョンソン 大橋晴夫(訳) (2006). 動物感覚 アニマル・マインドを読み解く 日本放送出版協会 pp.62-63
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]