忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

陸ガメが積まれた船

 初期の捕鯨船は,船の食糧にするために,ガラパゴス諸島の何千匹ものゾウガメを捕らえた。肉を新鮮に保つために,ゾウガメは必要なときまで殺さずにおかれたのだが,屠られるのを待つあいだ餌も水も与えられなかった。彼らは単純に裏返しにされ,ときには何層にも積み重ねられたので,逃げだすことができなかった。私がこの話をするのは,なにも怖がらせるためではなく(もっとも,このような野蛮な残酷さは私をゾッとさせると言っておかなければならない),話の論点をきわだたせるためである。ゾウガメは餌も水もなしに数週間は生き延びることができ,これは,フンボルト海流に乗って,南アメリカからガラパゴス諸島まで漂流するのには十分な時間である。そしてゾウガメは実際に漂流する。

リチャード・ドーキンス 垂水雄二(訳) (2009). 進化の存在証明 早川書房 pp.381
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]