忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

感想だけ

 TVの報道番組に専門家(たとえば科学者)が呼ばれて,司会者が質問をすることがある。「先生,これはどういうことなのでしょうか?」と解説を求めるのだが,それに対して専門家が丁寧に答えても,司会者はまったく内容を聞いていない。話がまだ途中なのに次の質問をしたり,今説明があったばかりのことをまた尋ねたり,という場面があまりにも多い。
 そして,最後には,こんなふうにきくのだ。「先生は,この事態についてどう思われますか?」と。いくら専門家であっても,その人がどう思っているのか,ということは聞いてもしかたがない。専門的な見地からデータを示し,それを評価しつつ説明することが専門家の価値である。その専門家が「残念です」とか「少し光が見えてきました」と個人的感想を述べても,そんなものに意味はない。しかし結局は,この最後の「感想」だけを受け取る人が大多数だし,番組もその言葉を欲しがっているのである。

森 博嗣 (2011). 科学的とはどういう意味か 幻冬舎 pp.58
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]