忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サヴァンの能力

 1999年に,オーストラリア国立大学精神センターの心理学者アラン・シュナイダーが,サヴァンのあらゆる才能を統一する理論を述べた論文を発表した。博士の説が正しいのであれば,おそらく,動物の天才の説明にもなるだろう。シュナイダー博士と共著者のD・ジョン・ミッチェル博士によると,サヴァン自閉症の人の能力はすべて,見たり聞いたりしたものを,ふつうの人のようにすみやかに,統合した全体,つまり概念に組み込んで処理しないところから生まれる。
 ふつうの人が建物を見ると,知覚経路を通って入ってくる何千何百もの建物の部分のすべてを,脳が,ひとつの統合されたもの,建物に変換する。脳はこれを自動的におこなう。ふつうの人はこれをせずにはいられない。だから,美術の先生はふつうの絵画の練習で,さかさまにした絵を見たとおりに写生させたり,対象そのものではなく,対象を取りかこむネガティヴスペースを描かせたりする。対象をさかさまにしたり,ネガティヴスペースを描いたりして脳をだますと,もっと簡単にイメージをばらばらのままにすることができ,自分で統合した対象の概念ではなくて,対象そのものを描けるようになる。人はいつも,自分が描いたさかさまの絵のすばらしさに,あっと驚く。

テンプル・グランディン&キャサリン・ジョンソン 大橋晴夫(訳) (2006). 動物感覚 アニマル・マインドを読み解く 日本放送出版協会 p.392.
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]