忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アドミッションズ・オフィスの役割

 アメリカの大学のアドミッションズ・オフィスは,学生募集のすべてを扱う専門部署です。その大学のミッションに沿って,必要な学生を集める。これが彼らの任務です。
 どんな学生を,どういう戦略で,どのように集めるか。その計画から実施までをとりしきるプロフェッショナル・チームです。だから,志望者を試験で選抜するだけでなく,大学によっては全米を飛び回り,有望な学生をスカウトしてくる権限を持っているスタッフもいます。優秀な学生を集められなければ,責任を追及されるからです。
 大学の規模にもよりますが,アメリカの大学教員は,日本の教員ほど,学生募集にタッチしません。入試問題が必要になったときにそれを作ったり,面接を担当したりすることはありますが,基本的には「アドミッションズ・オフィスに依頼されたから,彼らの意図に応えられるような問題を作った」というスタンスです。
 アメリカの大学で「学生募集」と「教育」とが分業化されていることには,大きな意味があります。それぞれの業務に緊張感と責任を持たせるため,そして,それぞれの業務について高い水準の仕事をさせるためです。

倉部史記 (2011). 文学部がなくなる日 主婦の友社 pp.126-127
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]