忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

選択

 わたしたちが「選択」と呼んでいるものは,自分自身や,自分の置かれた環境を,自分の力で変える能力のことだ。選択するためには,まず「自分の力で変えられる」という認識を持たなくてはならない。例の実験のラットが,披露が募るなか,これといって逃れる方法もないのに泳ぎ続けたのは,必死の努力を通じて手に入れた(と信じていた)自由を,前に味わったからこそだ。これに対して,自分の置かれた状況を自分でコントロールする能力を完全に奪われたイヌは,自分の無力さを思い知った。後にコントロールを取り戻しても,イヌの態度が変わらなかったのは,コントロールが取り戻されたことを認識できなかったからだ。その結果,イヌたちは事実上,無力なままだった。

シーナ・アイエンガー 櫻井祐子(訳) (2010). 選択の科学:コロンビア大学ビジネススクール特別講義 文藝春秋 pp.23-24
(Iyengar, S. (2010). The Art of Choosing. New York: Twelve.)
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]