忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

都合の良い話

 甘い見通しが立てられた場合,実は多くの人が「悪い方向にいきそうだ」と最初から気づいている。しかし,誰もそのことを指摘しようとはしない。都合のよいことばかりが並んだ見通しに対して,「こういう悪いことが起こる可能性もある」と指摘しようものなら,周囲の人から「そんな弱気なことでは何もできない」と臆病者扱いされてしまうからだ。臆病者扱いをされるのが嫌だから問題点を指摘せず,それどころか甘い見通しを後押しする側に回ってしまい,ますます都合のよい話が広がっていく。こうして都合のよい話はどんどんスケールが大きくなり,現実離れしていき,そして大きな過ちをもたらす。

深田和範 (2010). マネジメント信仰が会社を滅ぼす 新潮社 pp.44
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]