忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

革命的リーダーは

 いろいろな経営者の自叙伝を読むと,人格的に優れており「なるほど,この人のもとで働きたい」と思うようなすばらしい人物像が描かれているが,はっきり言ってそのほとんどは,編集者とライターと広報担当者が合作した「虚像」にすぎない。
 実際のところ革命的なことを成し遂げるリーダーの多くは,ある種の人格破綻者であるか,あるいは新興宗教の教祖のような自己愛の塊である。そして,そうした強烈なリーダーが率いるからこそ,組織は成功するのである。

瀧本哲史 (2011). 僕は君たちに武器を配りたい 講談社 pp.203
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]