忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リスク預けっぱなし

 サラリーマンとは,ジャンボジェットの乗客のように,リスクをとっていないのではなく,実はほかの人にリスクを預けっぱなしで管理されている存在なのである。つまり,自分でリスクを管理することができない状態にあるということなのだ。
 大学を出て新卒で会社に入り,定年の60歳まで働いたとすると38年間を会社で過ごすことになる。しかし近年,会社の「寿命」はどんどん短くなっている。平均すると30年ぐらいで「会社の一生」は終わるようになっている。人間の平均寿命は80歳を超える。だからこそ,ひとつの会社に自分の人生をすべて委託するのは非常に高リスクなのである。

瀧本哲史 (2011). 僕は君たちに武器を配りたい 講談社 pp.230-231
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]