忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歴史的な幼稚症

 ある世紀に書かれたものを,別の世紀の政治的な色眼鏡を通して眺めるのは,歴史的な幼稚症の徴候である。『人間の由来』というまさにその表題が,私たち自身の時代の道徳観に疑いを抱くことなく取り込まれてしまっている人々のあいだに癇癪を引き起こすだろう。私たちの時代のタブーを冒瀆するような歴史的文書を読むことは,そのような道徳観のはかなさへの貴重な教訓を与えてくれると言うこともできる。私たちの子孫が私たちのことをどのように判定するのか。誰にわかるというのだ?

リチャード・ドーキンス 垂水雄二(訳) (2004). 悪魔に仕える牧師 なぜ科学は「神』を必要としないのか 早川書房 p.124.
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]