忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

区別のためのレッテルの一つ

 ちょっとだけ付け加えれば,宗教は区別のためのレッテルとして使われているもののなかで,驚くほど不必要だという点で異例のものである。もし宗教的な信念を支持する何らかの証拠があるならば,それに付随する不愉快なことにもかかわらず,それを受け入れなければならないかもしれない。しかし,そんな証拠などありはしないのだ。現実の世界政治についての意見の不一致のゆえに,他の人間に死に値する敵というレッテルを貼るのは確かに悪いことだ。大天使や悪魔や空想上の友だちがすむ妄想の世界についての意見の不一致によって同じことをするのは,どうしようもなく馬鹿馬鹿しい悲劇である。


リチャード・ドーキンス 垂水雄二(訳) (2004). 悪魔に仕える牧師 なぜ科学は「神』を必要としないのか 早川書房 p.279.
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]