忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダグラス・アダムスの言葉

 ダグラス(・アダムス)は自分自身を笑いものにし,自分のジョークに笑うことがありました。それは,彼の魅力を形づくる数多くの要素のうちの1つでした。

 私たちが世界を見る視点には何かしら奇妙なところがあります。私たちが深い重力の井戸の底で,9000万マイル彼方の核融合の火の玉の周りを巡る,気体でおおわれた一惑星の表面で暮らしていて,それが正常だと考えているという事実は,明らかに私たちの視点がどれほど歪んだものになりがちであるかを示す徴候の一部であります。しかし,私たちは,知の歴史を通じてさまざまなことをおこない,自らの誤解のいくつかをゆっくりと正してきたのです。


リチャード・ドーキンス 垂水雄二(訳) (2004). 悪魔に仕える牧師 なぜ科学は「神』を必要としないのか 早川書房 p.295.
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]