忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

箸文化

 しかも,現在日常の食事に箸を使っている国々の範囲は,中国,朝鮮半島,日本,ベトナムに限られるが,そのなかで箸のみで食事が完結する食事作法は日本だけのものである。たとえば朝鮮半島では飯と汁物はスプーンで食べるものであって,箸はおかずをつまむ程度でしか用いられない。また中国とベトナムでは,箸とスプーンを併用する。日本食は箸のみで食することを基本とし,現在の箸食文化圏のなかで,最も箸を重視していることが分かるだろう。もし箸食文化が中国から渡ってきたものなら,中国には日本よりも豊かな箸文化が残っていなければ辻褄が合わない。

竹田恒泰 (2011). 日本はなぜ世界で一番人気があるのか PHP研究所 pp.75-76
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]