忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心とは

 これまで述べたように,心とは,行動する観察対象における,隠れた活動部位です。その働きは,状況に応じた行動の発現を支えるために,余計な行動の発現を抑制することです。しかし,未知の状況では,自律的にある行動の抑制を解き,その余計な行動を自発的に発現させる逆の働きも持つようです。これらを総合すると,心の働きとは,「状況に応じた行動の発現を支えるために,余計な行動の発現を『潜在させる』こと」と言いかえる必要がありそうです。
 余計とされる行動は,発現を抑制されるだけで,消されてしまうわけではありません。すなわち,覆いをかけられるだけなのです。それはまさしく「潜在」している状態です。未知の状況では,「予想外の行動」として自発的に発現させられるのです。

森山 徹 (2011). ダンゴムシに心はあるのか:新しい心の科学 PHP研究所 pp.54-55
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]