忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実験の美しさ

 現場の科学者たちは,実験室で行われていることの大半は単調で退屈だということを知っている。科学者たちは,装置類の調整をしたり,あれこれの準備をしたり,設計や修理をしたり,毎度のように起こる問題を解決したり,資金を得るために頭を下げてまわったり,することに多くの時間を費やしている。科学という営みのほとんどすべては,現時点でできることや得られている知識を,ほんの少しだけ拡張することなのだ。しかしときたま,新しい洞察にはっきりと形を与え,ものの見方を一変させるような出来事が起こる。それは,予測こそできなかったものの,起こるべくして起こった出来事だ。そんな出来事がわれわれを混乱の中から救い出し,重要なことがらをずばりと---直接的に,何の疑問も残さないほどはっきりと---指し示し,われわれの自然観を塗り替える。科学者はそんな瞬間のことを「美しい」と言うようである。


ロバート・P・クリース 青木薫(訳) (2006). 世界でもっとも美しい10の科学実験 日経BP社 pp.13-14.
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]