忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

成功例

 環境問題に関する規制は科学に基づくものであるべきだとすれば,オゾンの問題は成功例ということになる。複雑な仕組みを解明するには時間がかかったが,米国政府や科学に関する国際的な機関の支援を得て,科学者はそれを達成した。科学に基づいて規制がかけられ,研究の進展に応じて調整が加えられた。しかし,それと並行して,科学に挑戦する試みも絶えなかった。産業界の人間やその他の懐疑論者はオゾン層の破壊が現実だということを疑い,もし実際に起きているとしても重大なことではない,火山が原因だ,などと主張した。

ナオミ・オレスケス,エリック・M・コンウェイ (2011). 世界を騙し続ける科学者たち(上) 楽工社 pp.243
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]