忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

脳と心の因果関係

 またもう1つ重要な点は,脳と心の因果関係です。これまでの研究は,ある心の状態,ここでは痛みを感じているという状態にあったときに脳のどの部分が活動するかということを明らかにしてきました。脳のその部分が活動しているときにはその人は痛みを感じている,ということは示されていないのです。逆は必ずしも真ではないのです。なぜかといいますと,脳の1つの領域はたった1つの働きをしているわけではないからです。脳の前頭葉内側部は計算問題を一生懸命に考えているときや,心の中に葛藤があるとき,新しい手順を学習しているときにも活動します。少なくとも現在の時点では,脳のある領域が活動しているからといって特定の心の状態を推測することはできないのです。

坂井克之 (2009). 脳科学の真実:脳研究者は何を考えているか 河出書房新社 pp.67
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]