忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わかりやすく?

 では研究者による情報発信が成功しているかというと,疑問が残ります。何年も実験と思考を積み重ねてきた研究成果を数百字,あるいは数分で「わかりやすく話す」過程でかなりの情報が抜け落ちてしまうことは十分予想できることでしょう。自分の研究内容を数分で語ることができなければならない,またそのように大学院生を訓練する,というのは研究者の間では定番の教育方法ではありますが,これはあくまでも同業者に対するものです。一般の人に「わかりやすく」話すということは「わかった気にさせる」こととは全く別のことだと思います。やさしくわかりやすくという一次元の価値観で科学研究の情報発信のあり方が評価されるのならば,これは近いうちに知的活動とはかけ離れたものとなってゆくことは明らかでしょう。

坂井克之 (2009). 脳科学の真実:脳研究者は何を考えているか 河出書房新社 pp.179-180
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]