忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

民主党は記者クラブを開放していた

 たとえば民主党が記者クラブを解放した時のことだ。岡田克也代表(当時)は,それまで院内の会議室で行っていた記者会見を党本部で開くことに決めた。これによって記者クラブ以外の雑誌やフリー記者も会見に参加できることになった。だが岡田氏のこの英断に対して既存のメディアは冷たかった。長野県知事や鎌倉市長が記者クラブを開放した時は大騒ぎして克明に報じたが,国政になると完全に口をつぐんでいる。今日に至るまで,ただの一度も民主党が記者クラブを開放したと報じたメディアはない。よって,国民はこの事実を知らないし,驚いたことに筆者がこの話をしたほとんどの記者も,民主党の記者クラブ開放に気づいていなかったのである。
 つまり議論以前の問題なのだ。


上杉 隆 (2008). ジャーナリズム崩壊 幻冬舎 pp.83-84.
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]