忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

攻撃目標を誤るな

 残念なことに,批判者のいくたりかは,科学の最悪の部分(軍事主義,性差別主義など)を攻撃するあまり,科学の最良の部分までもを攻撃する。最良の部分とは,世界を合理的に理解しようとする姿勢と,経験的な証拠と論理性を重んじるという広い意味での科学の方法である。ポストモダニズムが本気で攻撃しているのは合理的な姿勢そのものではないだろうと考えるのは素朴にすぎよう。しかも,この合理性という側面は手頃な攻撃目標なのだ。合理性を攻撃しさえすれば,昔からのもの(たとえば宗教原理主義)にせよニューサイエンスにせよ,迷信を信奉するすべての人たちを味方につけることができるからだ。ここに,科学と技術のいい加減な混同を加味すれば,あまり進歩的とはいえないが,かなりの人気を博す社会運動ができあがる。

アラン・ソーカル,ジャン・ブリクモン(著) (2000). 「知」の欺瞞 岩波書店 p.267.
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]