忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おたくとパロディ

 しかし,「おたく」と称せられる人たちの中でも,アクティブに活動している人たちは,自分がのめり込んでいる対象が虚構の世界であることも,そして自分の活動が世間一般からは価値がないものと考えられていることも,十分に承知しています。いわば,だまされている自分自身を冷徹に見つめながらも,徹底的にその虚構にどっぷりと浸かり,さらには自らその世界を拡張していくことができるのです。
 その特徴をよくとらえているのが,「おたく」に特有のパロディ文化です。おたくたちの同人誌のほとんどが,自分の好きな作品のキャラクターを自在に活躍させるパロディで埋め尽くされているのはご存じだと思います。そして,パロディというのは,対象を醒めた目で突き放して見る見方がなければ,生みだされない文化です。評論家の浅羽通明氏の言い方を借りれば,敬虔なキリスト教徒には聖書のパロディを書くことは決してできないのです。


菊池 聡 (2008). 「自分だまし」の心理学 詳伝社 p.216
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]