忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカ人の場合

 南北戦争以前は,アメリカ人はヨーロッパ人と同じくらい汚かった。ヨーロッパでは,金のある型破りな変わり者が清潔になろうという思いを募らせていたが,19世紀初頭には,ほとんどのアメリカ人は,イギリス人と同じように体は洗わないのがあたりまえで,健康といえるかぎりはそれで心配することもなかった。ところが1880年代までに,誰もが予想できなかったことが起こった。いろいろな意味でまだ未熟ではあったものの,新しいものを取り入れて成長していたアメリカ合衆国が,西洋諸国で衛生という福音にいちばん従う国になったのだ。19世紀末には,少なくとも都市部のアメリカ人たちは,不潔なヨーロッパ人と自分たちの「清潔な」暮らしぶりを,ごくふつうに区別するようになっていた。

キャスリン・アシェンバーグ 鎌田彷月(訳) (2008). 図説 不潔の歴史 原書房 pp.191-192
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]