忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2通りの意味

 いじめっ子はしばしば,2とおりの意味に受けとれるような裏攻撃を好んで選ぶ。
 例えばいじめっ子が,いじめられっ子の肩を抱いて,「今日も一緒に帰ろうぜ!」とか「修学旅行のとき,一緒の班になろうよ!」とか「ゲーム貸してくれるよね?約束したもんね?」なんて言葉をかける光景を思い浮かべてほしい。事情を知らない周囲の人間から見たら,いかにも仲の良い姿に映ることだろう。

 でも,いじめられっ子は,いじめっ子とふたりっきりで帰ると,裏で嫌な目にあうことを知っているし,荷物持ちや宿題なんかを全部やらされるのがわかってるし,まだクリアしていないゲームを「借りパク」(借りたまま盗むこと)されるのが目に見えている。一見すると普通の光景でも,本人はとても苦痛を受けているような,とてもズルい攻撃。それが裏攻撃なんだ。

内藤朝雄・荻上チキ (2010). いじめの直し方 朝日新聞出版 pp.47-48
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]