忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下水処理水の再利用

 再利用を推進しようとする人々には,この嫌悪感を迎え撃つ2つの主張がある。まず,下水処理水の再利用は,農業ではすでに広く行われているということ。そして,知らぬうちにとはいえ,下水処理水はすでに広く飲まれている,ということだ。数えきれないほど多くの街の水源に,数えきれないほど多くのほかの町から未処理の汚水や下水処理水が流し込まれ,汚物を含む水源を利用して,飲料水がつくられている。ロンドン子が飲んでいる水道水は,7人分の腎臓を通過してきたものかもしれない,というのはおそらく言いすぎだが,少しは真実が含まれている。なぜなら,ロンドンでは,浄化された下水処理水が流し込まれたテムズ川の,その下流から飲料水をとっているからである。実際,アメリカでもいくつかの自治体で,この「飲料水としての間接的再利用」が行われている。アッパー・ココアン下水道局から流出する下水処理水は,オココアン貯水池への流入水の20パーセントを占めているが,その貯水池は,ヴァージニア州フェアフォックス郡の住民の飲料水の水源である。ここでは,干ばつ時には,下水処理水の流入量を90パーセントまで増やすことが認められている。下水道局は,高水準の下水処理が施された処理水は,貯水池に流れ込むほかのどんな水よりも衛生的だ,と述べている。トイレはすでに蛇口に届いていたのだ。

ローズ・ジョージ 大沢章子(訳) (2009). トイレの話をしよう:世界65億人が抱える大問題 日本放送出版協会 pp.344
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]