忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神道の特異な点

 神道が仏教やキリスト教と大きく異なる点は,お教や聖書に当たる“経典”がないというところにある。
 経典は釈迦やイエスといった創唱者(宗教を始めた者)の教えを記録したもの,または,そう称されるものだが,神道にはいわゆる「開祖」のような者は存在しないので,そうした経典もつくられることはなかった。
 神道はそうしたものの代わりに,神話と祭を通して,その価値観や世界観,儀礼などを後世に伝えてきた。そこには,古代の日本人が自然に対して抱いた畏怖心を核として,生きていくための智慧や生と死の哲学,歴史の記憶といったものが込められている。

鎌田東二 (2012). こんなに面白い日本の神話 三笠書房 pp.102
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]