忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

間抜け

 なんでこんなに間抜けな失言をするのかというと,自分がどういう立場にいる人間かがわかっていないからだ。自分を客観視する能力がないからこういうことになる。グーッとカメラを引いて,自分のことを俯瞰で見下ろして,周りの状況を把握していれば,絶対こんなことにはならない。
 普通政治家ともなれば,そのぐらいのことは当たり前にできていると思っていたんだけど,発言の影響力とか,マスコミが失言を虎視眈々と狙っていることを,わかっていない。それがわからないから間抜けなんだよ。
 まあ,そういう失言をテレビや新聞の記者連中が,マイクを突きつけながら鬼の首をとったように,「国民に説明してください!」「真意はなんですか!」と,目くじら立てて非難するのも,それはそれで間抜けに映るけど。

ビートたけし (2012). 間抜けの構造 新潮社 pp.18
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]