忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思い込みを捨てる

 知識の錯覚を避けるためにまず必要なのは,自分の計画はほかに類がないという思い込み,その計画にかかる経費や時間に対する自分の予測が正しいという思い込み,それをすべてやめることだ。やめるのは,むずかしいかもしれない。なぜなら自分の計画については,ほかの誰よりもあなたがよく知っているはずだから。だが,この「自分が知っている」という感覚が,誤りのもとである。その感覚があるため,計画について正確に見積もれるのは,もっとよく理解している自分以外ないと思い込んでしまうのだ。かわりにお勧めしたいのは,ほかの人や組織が立てた同様な計画で,すでに完成したもの(あなたの計画に類似したものほどいいことは,言うまでもない)を探しだすこと。そしてそれらの計画にかかった実際の時間や経費を参考にして,自分の計画に予測を立てること。自分の内部にしまってあるものに対して,こうした“第3者の目”を取り入れると,計画に対する見方が大きく変わってくる。

クリストファー・チャブリス&ダニエル・シモンズ 木村博江(訳) (2011). 錯覚の科学 文藝春秋 pp.165
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]